社団法人 上越医師会 社団法人 上越医師会
HOMEへ戻る
上越医師会概要
会長挨拶
上越医師会の概要
理事及び職務一覧
アクセス/交通案内
定款(PDF)
決算公告
上越医師会の事業
上越地域総合健康管理センター
訪問看護ステーション
上越医師会の指定管理事業
上越地域の介護関連施設
上越休日・夜間診療所
地域産業保健センター
上越地域の医療機関検索
リンク集
ギャラリー
新規開業をお考えの方へ
ニュースリリース
会員専用ページはこちらです
上越地域の医療機関検索はこちらです
こどもの病気や医療についてのリンク集です
 
HOME > 上越医師会概要 > 会長挨拶
会長挨拶

御 挨 拶

上越医師会 会長 早津 正文
 本日は上越医師会ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。このホームページは、市民の皆様が、当地域で保健・医療・福祉などのサービスを適切に受けられますように情報提供をする事を目的としております。

 上越医師会は、上越市と妙高市で活動する医院・病院・その他の医療関係者を会員とし、「上越市と妙高市に根ざした公益団体」として活動しております。現在会員構成は開業医116名、病院などの勤務医132名、総医療機関145施設(診療所123施設・病院12施設・介護老人保健施設10施設)からなっております。医療機関の詳細は、三医師会(上越医師会・上越歯科医師会・上越薬剤師会)が作成し市を通じて配布される医療機関マップや以下にある上越地域の医療機関検索をご利用下さい。

 上越・妙高市役所とのかかわりについては、会員が予防接種出務、乳幼児健診出務、夜間・休日診療所出務、学校医、各種委員会への参加などを行っており、また最近は上越地域医療センター病院の運営にも参加させていただいたおります。

 皆様方が直接当医師会を訪問する事があるとすると、各種健康診断でしょうか。当医師会は、健診センターを併設しておりまして、上越・妙高市などの市民健康診断や皆様方が勤めておられる会社などの健康診断をさせていただいております。上越に長く住んでいられる方の場合は、当センターに経年的な健康診断結果として蓄えられておりますので、皆様のかかりつけ医からの問い合わせ、市役所の保健師との話にも活用できるかと思っています。

 本会は、訪問看護ステーションも併設しており、家族の方が寝たきり等で、訪問看護(清拭、吸痰など)が必要な場合など、かかりつけ医の要請で、看護師を派遣できるようになっております。
 また、新潟労働局が行っている上越地域産業保健センター(50人以下の事業場の健康相談事業)への産業医の出務協力や50人以上の事業場へ産業医の推薦も行っております。

 最後に、上に述べたような活動を行っていても、保健・医療・介護とすべて当医師会でできるわけではありません。当地域の各種団体と連携をより密にし、つまり地域内の各機関の役割と機能を明確にし、これらのネットワークを通じて、地域内で完結できるサービス提供体制を、医師会が中心となってやっていけたらと思っております。
このページのTOPへ HOMEへ戻る