平成29年度上越地域職域健診懇談会が開催される。

2017/11/29

平成29年度上越地域職域健診懇談会が、11月15日(水曜日)に「デュオ・セレッソ」(上越市西城町3丁目)で開催され、上越地域の事業所衛生担当者約200名が出席されました。
情報提供では、本年8月に開催された第58回日本人間ドック学会学術大会において、最優秀口頭発表賞を受賞した研究「喫煙の腎機能に与える影響」を当センター保健師 中島実映より参加者向けに整理し発表致しました。また、この研究では、今回の懇談会に参加していただいている一部の事業所様から快く協力していただき完成した研究であったため、発表終了後、担当医師である当センター参与阿部 惇医師より謝辞を申し上げさせていただきました。
特別講演では、「ストレス回復力~素敵に年を重ねよう~」と題して、日本医科大学健診医療センター・日本医科大学特任教授 海原 純子先生よりご講演していただきました。海原先生からは、色々なストレスの対処法などの紹介があり、参加者は熱心にメモを取っていました。
その他、上越労働基準監督署、新潟産業保健推進センターよりそれぞれお知らせがあり、また、当センターから、来年度より開始する健診結果を個人管理できるアプリの利用方法について担当職員より紹介させていただきました。

海原純子先生の特別講演

上越労働基準監督署 副署長からのご挨拶

参加者の熱心な聴講