2004/07/31 |
この度、車庫棟と福祉棟の新築工事が関係各位のご理解とご協力により目出度く竣工の運びとなりました。心から感謝申し上げます。また、車庫棟の用地に就きましては上越市の深いご理解を賜わり感謝申し上げます。
と申しますのは、車庫棟に就きまして、健診事業の拡大・充実から大型検診車及び関連する車輌の増加により収容施設の整備・充実を迫られ色々検討をして参りました所、上越市のご理解ご芳情によりまして市職員駐車場の一部を私共の北城の旧会館の用地と等価交換をお願いできることとなり、この度の第2車庫棟の新築が可能となりました。この施設が上越医師会・上越地域総合健康管理センターの健診業務等の円滑化と機動性の向上から地域の住民健診・職域健診等へのサービス向上に役立つことを念願しております。
一方、平成6年に臨床検査及び健診センターとして移転新築いたしました上越医師会館・上越地域総合健康管理センターは、その後の社会的な情勢の変化から幾つかの変革がありました。臨床検査業務の外部委託があったり、高齢化社会に対応する在宅医療を支援・推進するための医師会活動から訪問看護ステーションの開設、更には医療と福祉との連携の円滑化のための在宅介護支援センターを受託しその業務を展開する事となりました。また訪問看護ステーションの業務の質と効率を身体介護と生活支援の面から向上を図るために、訪問介護ステーション(ヘルパーステーション)を設置し利用者のQOLの向上に資することを図りました。これ等の三つの機構は介護保険法の実施と期を一にして重要な活動を担っておりましたが、如何せん医師会館内に異なった時期に開設されたことから所在が別々で、各部門ともにスペースも充分とは言い難いものがありました。主治医との連携のもとに在宅の看護・介護に関わる機能を担っているこの3つの機能集団は、利用者である在宅療養者の生活の質の向上に結びつくように、少しでもノーマライズされるように、少しでも療養者に喜んで頂けるサービス提供が出来るように、また、そこに関わる主治医の在宅医療が円滑に有効に遂行できるように、共通認識を持ち充分な意見交換の基に、より良い、より質の高いケアを実践し得るようにとの願いで一ヶ所への集約を実現したものです。
このことによって、各部門の情報交換・連携の円滑化、ケアに関するカンファレンスの日常化、相談スペース・研修スペースの充実と活用によって業務の質の向上、ひいては在宅で療養・介護に支援を受けて居られる方々のQOLの向上、主治医・看護・介護の各関係者の連携の向上等に役立ち、一方において会員医師の地域医療の推進とその支援に資することを念願しています。
立派な施設を作っていただきました。
この施設が暖かく、地域に開かれ、地域のために役立つものであり、地域の方々が気軽に足を運び、そして相談においでになれるようであって欲しいものです。明るく気持ちよく効率的に仕事が出来るようにとの職場の環境整備が為された訳ですが、夫々の仕事の上にプラスとなって現れ、利用者、療養者及びその家族に感じ取ってもらえるようであってほしいと念願しております。
さて、本日の車庫棟・福祉棟の竣工に際しまして、終始一貫誠意を持ってご尽力を頂きました「ハート1級建築設計事務所様」「株式会社 信越アステック様」その他関連の皆様方に、工事の無事なる完了と精度・確度の高い仕事をしていただきました事に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
冒頭にも申し上げましたが暖かいご理解とご協力を賜わりました「上越市様」に改めて御礼を申し上げます。
最後に、企画・立案から、その実現に向けて今日まで協力をいた頂きました関係役員及び関係職員に深甚なる感謝を申し上げましてご挨拶と致します。 |
|
|