社団法人 上越医師会 社団法人 上越医師会
HOMEへ戻る
上越医師会概要
会長挨拶
上越医師会の概要
理事及び職務一覧
アクセス/交通案内
定款(PDF)
決算公告
事業報告
上越医師会の事業
上越地域総合健康管理センター
訪問看護ステーション
上越医師会の指定管理事業
上越地域の介護関連施設
上越休日・夜間診療所
地域産業保健センター
上越地域の医療機関検索
リンク集
ギャラリー
新規開業をお考えの方へ
ニュースリリース
会員専用ページはこちらです
上越地域の医療機関検索はこちらです
こどもの病気や医療についてのリンク集です
 
HOME > トピックス > 平成22年度上越地域健康診査事業懇談会市民公開講座を開催しました
平成22年度上越地域健康診査事業懇談会市民公開講座を開催しました
2011/04/13
平成22年度上越地域健康診査事業懇談会市民公開講座を平成23年3月26日(土)リージョンプラザ上越コンサートホールで開催いたしました。

今回は女性のがん対策に繋がる公開講座を目的に2つの講演を行いました。当日は東日本大震災から2週間しか経過しておりませんでしたが、360名余りの方から参加をいただきました。

講演1は「大丈夫だよ、がんばろう!」と題して、タレントの山田邦子さんより講演をいただきました。ご自身の乳がん体験を元に講演され、「誰でも不安になる。だけど、がんは怖いものではないです。」と話され、定期健診、早期発見の大切さを市民の方々に呼びかけられました。参加者は、山田さんの話に引き込まれ、時には笑いながら熱心に聞き入っていました。

講演2では「予防できます、子宮頸がん」と題して新潟県立中央病院 産婦人科部長 大野正文先生より講演をいただきました。子宮頸がんの原因とされるHPV(ヒトパピローマウィルス)・その予防のワクチンについて解りやすく話していただきました。上越市・妙高市では23年3月から、市の助成でHPVワクチン接種ができるようになったこともあり、参加者からの質問もあり、興味の高さが伺えました。

なお、会場では東北地方太平洋沖地震の被災者への支援・復興の一助になればと募金をお願いしましたところ、48,068円の募金をいただきました。今回いただきました募金は日本赤十字社を通じて送らせていただきました。
 
このページのTOPへ HOMEへ戻る