社団法人 上越医師会 社団法人 上越医師会
HOMEへ戻る
上越医師会概要
会長挨拶
上越医師会の概要
理事及び職務一覧
アクセス/交通案内
定款(PDF)
決算公告
上越医師会の事業
上越地域総合健康管理センター
訪問看護ステーション
上越医師会の指定管理事業
上越地域の介護関連施設
上越休日・夜間診療所
地域産業保健センター
上越地域の医療機関検索
リンク集
ギャラリー
新規開業をお考えの方へ
ニュースリリース
会員専用ページはこちらです
上越地域の医療機関検索はこちらです
こどもの病気や医療についてのリンク集です
 
HOME > トピックス > AHA公認ハートセイバーAEDコース講習会を開催いたしました
AHA公認ハートセイバーAEDコース講習会を開催いたしました
2008/11/18
11月16日(日)厚生連上越総合病院講堂にて、新潟ACLSトレーニングサイトより篭島 充先生(厚生連上越総合病院)他、多くのインストラクターの方々をお招きしてAHA(米国心臓協会)公認ハートセイバーAEDコース講習会を行いました。

当日は、4時間の講習を午前・午後の2部構成で実施し、上越地域の医療機関などの医師12名、看護師等52名が参加されました。

講習内容はAHA2005年版ガイドラインに基づいた内容で、人工呼吸や心臓マッサージ等の心肺蘇生術、自動体外式除細動器(AED)の使用法、窒息の応急手当について、DVDで放映されるインストラクターの手技を視聴しながら、実技を中心に行われました。
修了時には、実技評価をクリアする必要がありましたが、全員が合格し、修了カードが発行されることになりました。救急の病気への迅速な初期対応が非常に重要ですが、これを機会に、上越地域の救急対応の向上につながれば幸いです。

インストラクターの皆様、受講された皆様大変お疲れ様でした。
 
このページのTOPへ HOMEへ戻る