社団法人 上越医師会 社団法人 上越医師会
HOMEへ戻る
上越医師会概要
会長挨拶
上越医師会の概要
理事及び職務一覧
アクセス/交通案内
定款(PDF)
決算公告
上越医師会の事業
上越地域総合健康管理センター
訪問看護ステーション
上越医師会の指定管理事業
上越地域の介護関連施設
上越休日・夜間診療所
地域産業保健センター
上越地域の医療機関検索
リンク集
ギャラリー
新規開業をお考えの方へ
ニュースリリース
会員専用ページはこちらです
上越地域の医療機関検索はこちらです
こどもの病気や医療についてのリンク集です
 
HOME > トピックス > 平成18年度上越地域健康診査事業懇談会を開催いたしました
平成18年度上越地域健康診査事業懇談会を開催いたしました
2007/03/12
平成19年3月1日(木)午後2時より、リージョンプラザ上越コンサートホールにおきまして平成18年度上越地域健康診査事業懇談会を上越医師会・上越地域総合健康管理センター主催、上越市、妙高市の後援をいただき開催いたしました。

この懇談会は昨年度までは保健師等行政の担当職員を対象に開催しておりましたが、今年度は地域の健康づくり推進委員、保健推進委員、食生活改善推進委員の方々からも研修の場として参加していただけるよう計画いたしました。予定参加者人数は上越市、妙高市、糸魚川市、十日町市から約300人を見込んでおりましたが、当日は見込み数を上回る350人の方からご参加いただき、大変盛況な懇談会となりました。

今回、新潟大学大学院医歯学総合研究科地域予防医学講座 助教授 田辺直仁先生から「メタボリックシンドロームについて」と題し特別講演をお願いいたしました。メタボリックシンドロームの定義や日本人の運動不足の状況、肥満者だけでなく非肥満者にも糖代謝異常や血圧高値の人が大勢おられ、その対策も重要であること等について分りやすくお話いただきました。また、上越保健所の関矢保健師からは「上越地域の健康についての現状」についての報告、上越市健康づくり推進課柳澤副課長より、「生活習慣病予防のための食生活についての」発表と1,600kcal相当の食品展示をしていただきました。

当センターからは、腹囲測定の実演、各種がん検診、内臓脂肪について説明したパネルを作成、展示いたしました。
 
このページのTOPへ HOMEへ戻る