平成28年度 上越地域職域健診懇談会を開催しました
平成28年度上越地域職域健診懇談会が、11月16日(水曜日)に「割烹 やすね」(上越市仲町)で開催され、上越地域の事業所衛生担当者約280名が出席されました。
開会挨拶の後、昨年12月より開始された「ストレスチェック制度」について、「当センターの実施状況(中間報告)」について、当センター山崎保健師から、また、「集団分析(組織診断)の活用」について、新潟産業保健総合支援センター副所長 須貝澄夫様よりそれぞれ情報提供がありました。その後、事務連絡では、当センター寺島主任より「ホームページからの健康診断のお申込み」及び「健診結果データ伝送システム」について報告させていただきました。今回、時間の都合で寺島主任からの説明が不十分でありましたので、詳しく知りたい方は直接寺島まで連絡いただきたいとのことです。
休憩を挟み、最後に、国立研究開発法人 理化学研究所・辨野特別研究室 特別招聘研究員 辨野義己先生より「腸内細菌が健康寿命を決める!~大切な腸内環境コントロール~」と題して 特別講演が行われました。参加者からは大変分かりやすく、今後生活する上で大変参考になったとの感想を多くいただき、盛会裏に終了致しました。