特効薬は『早期発見・早期治療』

検査技術の著しい進歩のおかげで、今ではかなりの早期がんまで発見されるようになっています。
今すぐ出来る『がん予防』積極的に検診を受けましょう。

がん検診

人間ドック健診、事業所健診などに各種がん検診を追加いただけます。
※健診の種類により追加できない場合や、健診に標準でご提供している場合がございます。詳しくはお問合せください。

標準:コースに含まれている検診、◎:追加可能な検診
検診種類 検査名 検査料金
(消費税込み)
検査内容 人間ドック
健診
事業所
健診
乳がん検診 乳房X線検査
(マンモグラフィ)
1方向撮影
3,240円
2方向撮影
5,292円
しこりとして触れない小さな病変を見つけることができる乳房専用のX線検査です。
早期がん発見に有効な検査です。
乳房視触診検査 2,160円 医師による視診、触診を行います。
※マンモグラフィ検診とのセット受診となり、視触診検査のみでは受診できません。
乳腺超音波検査 3,780円 超音波を使用した痛みや人体への影響の少ない検査です。
若年者の方は一般的に乳腺が多いため乳房超音波検査をおすすめします。
子宮がん検診 子宮頸がん検査 3,888円 医師による内診、子宮頸部の細胞を採取し、顕微鏡による細胞診検査をします。
肺がん検診 胸部X線検査 直接撮影
1,760円
間接撮影
853円
胸部全体にX線を照射して撮影し、肺に異常な影があるかどうか、心臓の形に異常があるかどうかを調べます。 標準
喀痰細胞診検査 3,240円 痰を採取していただき、痰の中に含まれるがん細胞を顕微鏡で検査します。
肺CT検査 6,480円 低線量のX線で行うCT検査です。
通常の胸部X線検査に比べ、より小さくより早期の肺がんを発見できることが期待できます。
胃がん検診 胃部X線検査 直接撮影
13,435円
間接撮影
4,644円
バリウムを飲んで胃・十二指腸等をX線撮影する検査です。 標準
上部消化管内視鏡検査 経鼻内視鏡を用いて行う検査です。
充実人間ドック健診の際、胃バリウム検査に代えて受診いただけます。
充実ドック
健診のみ
大腸がん検診 便潜血反応検査(2日法) 1,728円 便を採取していただき、大腸がんの主症状である血液の混入を調べる検査です。 標準
大腸CT検査 21,600円 大腸を拡張させCTで撮影、その後コンピューターで解析し3次元画像を用いて診断をする検査です。
※ドック健診とは別日での実施となります。
前立腺がん検査 PSA検査 2,376円 血液中のPSAという腫瘍マーカーを測定する検査です。
50歳以上の男性の方におすすめします。

がん検診(住民健診)

上越市・妙高市・糸魚川市にお住まいの方は、各市が実施しているがん検診を受診することができます。
対象者、健診実施日、及び実施会場など詳しくはお住まいの市役所担当窓口へご確認ください。

関連リンク

がん検診に関するお問い合わせ

がん検診担当直通

025-521-0552

平日8:30~17:00まで